ヘッドフォン購入

久々のブログ更新。
何とか生きています。
とりあえず週一目指して更新を再開していこうと。


近況についてはまた書くとして、
今日は購入したヘッドフォンの紹介でも。

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 650【国内正規品】

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 650【国内正規品】

昨日思い立って今日買いに行ってきた。
計画性がないように見えるが、実は引越ししたばっかりで、オーディオ機器がセッティングできておらず、また置き場も迷っているので、しばらくはちゃんと聴けないなーと思って急遽購入。
家庭用、ということで、遮音性は無視、音質重視、付け心地はまぁまぁなものがほしかった。家の安ーいヘッドフォン(2000円くらいだっけ?)が寝ている最中に頭で潰してしまったらしく、パッド部分が折れてしまった。
どうせ買うなら、今まで欲しくても手を出さなかった高級品を求めた。


大阪駅ヨドバシカメラは相変わらずの賑わいだったが、最近大阪駅の工事が色々終わったらしく、不覚にも少し迷ってしまった。周りを見渡すと、自分以外にも迷っている人がちらほら。自転車を持ってガードレールを乗り越えたりする人もいた。


今回は計15台くらいは視聴したが、視聴ディスクを持って行ってなく少々選ぶのが難しいかと思ったが、案外すんなりと絞れた。
ヘッドフォンなんてどれもあまり変わらないだろうと思っていたが、それは低価格帯での話だということがわかった。3万円以上からは結構差が出始める。特に音の厚みが増してくる。
大きく分けると、オープン型と密閉型に分かれる。オープン型はスピーカーの蓋がないので当然遮音性は悪いが、音質は密閉型に比べて伸びやか。
聴いていくとオープン型の方が好みに合うことと、3万円以下は音の厚みが不足しがちなため、それ以上の価格でメーカーを変えて調べていくことにした。
最初はオーディオテクニカを希望していたが(高級機はウィングサポートがあるため付け心地がよいので)、音質的にはゼンハイザーがよく、置いてあるラインナップの中では圧倒的に今回選んだHD-650が聴きやすく厚みもあり解像度も高かった。刺激的な音も少なく、長時間のリスニングにも耐えられると思った。ULTRAZONEもなかなかよかったが、HD-650の音に肉薄するものがなく、価格帯も限られていた(4万円以上がなかった)ため、迷いはまったくなかった。


そのまま速攻でヨドバシでポイントを使って2万円台まで下げて購入したが、どうやらアマゾンが最安値かもしれなかった。
まぁいいか、あれだけ視聴させてもらって帰ってアマゾンで購入では電気屋が浮かばれないしなぁ。

開けてみるとごつい箱に入れられていて、中身はこんな感じ。製品だけじゃなく箱も高そう。
音質は、まぁエージングされてないので今は完全じゃないね。でもポテンシャルを感じるので鳴らすたびによくなっていくはず。楽しみだ〜。