引越ししてきました。

ようやく重い腰を上げてブログ移行。
なんのことはない、単にめんどくさかっただけだが。


今現在、いわゆる社会人やってます。
毎朝早起きして混雑した電車に揺られて会社に行くという
典型的な通勤生活。
研修がひどく非効率で微妙に暇です。
なんか毎日日誌書かされるし。


研修と言えば、社内の人が講師になって
みんなが座って「お願いします!」とか言ってはじめるやつ。
まるで高校生の授業だなこりゃ、って思ってしまった。
基本的にお話だけの講義はあまり意義が感じられず、
グループ作業はまあまあ楽しい。


資料を読み上げるだけの講義だったら要らないんだけど。
はっきりいって自分で読んだほうが早いし、
テキストさえもらえれば自分で勉強するよ、っていいたくなる。


集団行動も大切だというのかもしれないけど、
きわめて効率の悪い研修に感じるのは僕だけだろうか?
自分が教育係だったらもっと工夫するのに。


なーんていきなり愚痴みたいなことを書いてしまいました。
でも本当に研修って要るのかなあ。疑問に感じるarlinでした。