2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を取り巻く環境(2)

生演奏とレコード 冒頭で書いた「音楽のみを楽しむ時間」を私は持ってます、と言う人がいるとすれば、それはおそらく生演奏(ライブ)である。やっぱり音楽はライブがいい、ライブが音楽を楽しむ最も最高の手段である、と考える人はきっと多いはずだ。では、…

音楽を取り巻く環境(1)

さて、久々に長々としたシリーズものを書いていきます。 今までの僕の音楽観を「すべて」公開したい、というのが僕の狙いです。 音楽に関心のある人、ない人みんなが興味を持って読める内容かどうかは わかりませんが・・・きっと何か感じるものがあるでしょ…

変速機(ディレイラー)の原理

実は、あんまり直感的な解説がない自転車の変速機(ディレイラー)。 今日は代休なので微妙に夜更かししてしまっているわけだが、書いてみる。 調整の方法はまた今度、ちゃんとまとまってから。 ディレイラーというのは英語でderailerと書き、 まあいうなら…

画像のハイエンド――SED

実は年末、気になるニュースを耳にした。 SEDの発売が延期になるというのである。 本格生産に向けて頑張って欲しいところである。 SEDとは、Surface-conduction Electron-emitter Displayの略で、 大雑把に言うなら細かいブラウン管の集合体だと思えばいい。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 せっかくの元旦にこんなページを覗いてくれている 奇特な方に感謝です。 昨年自分に満足できた人もできなかった人も 気を取り直してやっていきましょう。 それでは、今年もよろしくお願いします。