2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず仕上げ・・・電源ケーブルとタップを調達

いよいよ、数ヶ月にわたるオーディオシステムのグレードアップが終わりに近づいてきた。 正確にはもう一段階あるのだけどとりあえず一区切り。 残るは、自作アンプのバランス入力対応改造と配置移動で、パワーアンプだけスピーカーの近くに残して後は手元ま…

回想2

MDの登場と録音 ちょうど僕が中学の頃MDが登場し始めていて、当時は一枚1800円だった記憶がある。 デジタル録音ができる! という触れ込みは結構衝撃的で、僕は今に至るまでずっとMDデッキをまともに使ったことはないんだけど、従兄弟にもらった録再ポータブ…

辻井伸行 debut

最近買ったCDです。前から買おうと思い続けて買わず、ようやく手に入れました。 Audience52SEを導入してから、行きつけのオーディオ専門店で彼の演奏を耳にしたとき、更なるグレードアップをする決意をしたわけですが。 いや、今聴いても若さ溢れる、キラキ…

回想

音楽は今、趣味と言うよりもむしろ生活の一部なのかもしれない。 そんなオーディオと音楽なのですが、別に最初から好きだったわけではないです。 昔はヒットチャートを見ながら好きなアーティストのCDを買いに走る、 カラオケが好きだった、どこにでもいそう…

DACボードを設置!

今日、アキュフェーズ純正のDACボードを手に入れたので、早速アンプにつないでみた。 デジタルケーブルは、Timelordから過去に懸賞で手に入れたBNC-BNCを使用。 当然BNC-RCAの変換が要るけど、そこはもちろん用意した。 映像用のBNCオス-RCAオス変換だけど、…

SHM-CDサンプラー

ユニバーサル・ミュージックから、以前より SHM(Super High Material)-CDのお試し版(1000円)が出ている。 今日買ったのはクラシック版の2枚目。 SHM-CDってのは、液晶パネルで使うポリカーボネート樹脂という材質をCDに使用しているものです。 プラスチ…

Supermarket Fantasy

12/10に発売された、Mr.Childrenのアルバムです。 SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (238件) を見…

音楽鑑賞に関する雑感(4)

僕は、いい音といい音楽を常に求めている。 それは、オーディオは音楽に感動することが目的であり、 それ以上でもそれ以下でもないから。 とはいえ、世間とのギャップを感じざるをえないのも事実です。 どう考えても世間のスタンダードと僕のスタンダードは…