2006-01-01から1年間の記事一覧

引越しを決める――実は年賀状を書いていない

サブタイトルがメインタイトルと全然関係ありませんな。 単なるものぐさというだけ? 仕事が忙しいとか残業が多いとか家に帰るのが遅いとか言い訳になりません? とゆーか言い訳にさせてください。 どーせ明日も出勤だからね。終わったら一気に書くか・・・ …

納期のある仕事

やっぱり向いてないなー、なんて今更ながら思ったり。 何をやるにしても、日程! 納期! もともとのんびり屋な性格には少々つらい。 じっくり研究したり検討したりするスタイルがあっていると思うが、 今はその逆で、検討する時間もあまりないし、その割には…

空の桶

ではなくて。 空の「オーケストラ」がカラオケの元だとか。 まぁどうでもいい話。 先週末はなぜか飲み会の後、結果的にオールナイトで カラオケをやる羽目になってしまった。 しっかし就職して以来、歌が上手いやつが多い。 聞いてみるとバンドやってたり、…

異なる趣味の人とふかーい話をすること

金曜日は忘年会でして、 会社で一緒に働いている人と色々会話してきましたとさ。 特に次から次へと話が膨らんでいったのが、 映像(こっちは仕事柄だけど)、釣りを趣味とする人との会話。 んでもって、こっちは音楽やオーディオや自転車などの話題。 全然趣…

しるし

買いましたが。 しるしアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/15メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (268件) を見る 曲はいいのだが・・・ 音があんまりよくない・・・orz あ、誤解を与えるつもりはな…

激走

自分の中では少なくともそんな印象です。 山下りの難しさを体験。 今度は、 ・防寒具 ・軽めのリュック ・フラットペダル ・スペアチューブと空気入れ など用意して望もう。 とりあえず、3回くらいこけました。5回くらいこけそうになりました。 パンクをしな…

Firefox2への移行とアドオン

Web

久々にLazy SuitsでFirefox拡張の話題が出たので、 Firefox2に変えてからの変遷を少し紹介しよう。 Lazy Suits - 第3回 Firefoxを使い込む(後編) http://d.hatena.ne.jp/pho/20061202/1165067124 (↑Copy URL+を早速使ってみた) Firefox1.5が安定して使…

USJ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなるものに行ってきた。 僕がアミューズメントパークに行くのは、かれこれ中学1年の時に行った ディズニーランド以来だろうな。 まあイメージとしては似たようなものだけど。 いつものごとく写真でスペースを潰しにかかる。…

退寮しないといけないらしい

なんかmixiにも似たようなことを書いたけど、 とりあえず今後のことを考えてみる。 事の発端は定時後に福利厚生から送られてきた「退寮通知」です。 まあきっとウチの社員の振る舞いがよくなかったのでしょうけど、 もしかしたら新入社員が多くて、部外者を…

山走りへの準備

とりあえず、ZASKAR TEAMを買ったってことで、 再来週に山に行ってきます。 今日はそのための準備。 ●サイクルウエア GTのものです。長袖、色は濃い目の緑。 Webで検索するも見つからず・・・ 型落ちってことで3割引。7000円くらいかな。 ●グローブ 冬用のグ…

サイクルモード2006大阪に乗り込む

職場の自転車仲間ODA氏とともに、 自転車のイベントに参加した。初である。 いくつか写真をとっているので紹介します。(手抜き!) 会場の様子。任天堂Wiiのイベントがあって、行列ができていた。 入る直前その人だかりを見て、「もしかすると試乗できない…

雨天に納入

どんな自転車かといったら、前回のブログを参照してください。 とうとう買ってしまいました。 最後にサドルとペダルを選んで終了でした。 フレーム:GT Zaskar Team Fディレイラー:SHIMANO Deore XT Rディレイラー:SHIMANO Deore XT シフター・ブレーキレ…

中間層がないな

オーディオにもいえることだけども。 ミドルクラスって言うか、ちょっとおしゃれでかっこよくて 実用性が高い自転車ってなかなかないものだ。 数少ない中で、有名なものといったら、トーキョーバイク: http://www.tokyobike.com/ シンプルなロードフレーム…

音楽を味わってますか?

と、問われれば、躊躇なく「Yes」と答えるでしょう。 最近は超重量級スピーカースタンドの下に 大理石ボードを2枚敷くことによって、 より低音の解像度が増したAudience 52SEに満足しながらも、 クラシック、ジャズと音楽のジャンルも少しずつ広げていけてい…

仕事のやり方

まずい、まずいと先輩社員や上司に言われ続けて 少々へこんでいるarlinです。どうも。 まあ、残業がアホみたいに多いのは、 仕事が計画通りに行っていないのも大きな原因なわけでして。 まずは、問題点を明らかにするところから始めるかぁ。 仕事計画をきち…

MTB発注!

Uオズミサイクルにて、GTチームカラーのフレームで シマノXTメインのMTBを発注した。 納車は約一週間後、ってことで、非常に楽しみである。 現在のクロスバイクCROSS-3400からすれば 大幅なグレードアップになる。GT(ジーティー)は、MTBの世界では知らない…

市原ひかり with 秀景満 ミニコンサート

日本橋のジョーシン ディスクピアのイベント会場で行われた、 全国ツアー中のトランペッター市原ひかり with 秀景満(Shu-Kay-Man) のミニコンサート。 http://www.hikari-ichihara.com/ 入場無料だったし、2nd アルバムの「Sara Smile」を買ったときに サ…

東京インターナショナルオーディオショウ2006 その③

オーディオイベントは即興である! なんかブースのコメント書かずに別のこと書いてるな。 まあいいや。 東京ショウみたいなイベントは、なんせ自社の試聴室ではないし、 しかも準備時間が十分にあるわけではないので 前日入りしてみんな懸命に合わせこんでい…

東京インターナショナルオーディオショウ2006 その②

ティアック・エソテリックカンパニーのブースにおける 菅野沖彦氏の講演について思うところがあるので、少し書いてみる。 氏は、オーディオがなぜ趣味たりうるのかということについて、 具体的に、スピーカー技術の未熟さが様々な音を生み出していることを …

東京インターナショナルオーディオショウ2006 その①

本稿は、東京インターナショナルオーディオショウ@東京国際フォーラムの レポートである。 東京の友人を訪ねてから会場へ向かった。 東京ショウは実は参加するのは初めて。 記憶を頼りに、感想を書き記していこう。 ロケーション 有楽町駅が最寄だが、東京…

休日出勤して思うこと

配属されて約3ヶ月が過ぎようとしているが、 何かやれるようになったのかと言うと、 ? といわざるを得ないのが現状だ。 正直、企業では仕事を覚えていくにあたって、 OJTとOffJTをうまく組み合わせてやっていければいいし、 あるいは会社の仕組みがそのよう…

候補

TREK 1500 スカイブルーに近いフレームがかっこいい、 アルミフレーム+カーボンフォークのロードバイク。 コンポーネントにアルテグラを使っておきながら 価格が20万円(ダブル)と安い。トリプルギアなら20万5000円。 COLNAGO Premavera 105 シルバーorブ…

せっかくの休みなのに・・・

台風が来るってーのはどうゆうこと? でもまあ、そこは得意の音楽鑑賞で凌げるわけで。 スピーカースタンドの柱の砂詰めとかやってた。 18kgあった砂(200円くらい)をほぼ使い切ったので、 両方で16kg程度の増量に成功! そのかいあってか軽く力を入れただ…

喉の調子がいい

ウラ声とオモテ声の境界が消えてきたかな? ちびちびとボイトレを続けてきた甲斐があったのかな。 今日はすこぶる喉の調子がいい。 あまりにいいので録音して遊んでいたくらいww 感覚的にはね・・・ 喉を固定しながら大きく開いたまま声を出すという感じか…

OPアンプの続き

先日のOPアンプ回路の話。非反転増幅器は+端子に信号を、帰還信号を−端子に加える。 出力と逆位相の信号を戻したかったら −端子に帰還させることはおのずとわかるはず。 もちろん帰還量最大は、−端子と出力をショートさせること。 これで100%帰還である。…

レコード芸術を買う

今日は三宮まで買出し。 お目当ては東急ハンズと紀伊国屋書店だ。東急ハンズでは工具。 プラスドライバー PB 8190 No.1とNo.2を買う。 こんなやつ。 これでも、ひとつ1000円は超えるシロモノだ。 会社でVESSEL貫通ドライバーをもって行きっぱなしにしてるの…

自分と違う人

職場の人で、釣竿に100万円かける人がいる。 クルマのメンテや改造なんかでウン十万(あるいはウン百万)かける人がいる。 バイクでも同じようなことが起きそうだ。 自転車でも100万円っていうのがあるぞ。 僕みたい、いや、僕はおろか、 オーディオ機器に10…

誕生日

世間的には何かお祝いをする日らしい。 僕にとっては単なる一日に過ぎないけど。 そういえば、誕生日プレゼントとかいって 物をもらった記憶はあんまりないな。 9月1日っていやあ学校始まりの日ですから。 親はおろか自分すら忘れることもあったくらい。 「…

音の出る家具

音楽、特にクラシック音楽を聴きたい人は いいオーディオが要るよ、って話を前回はしました。 でも実際それが必要な人はごくまれなんだよね。 聴かれている90パーセント以上はポップスかロックだろうし、 音楽だけでもすべてアコースティック楽器とは限らな…

音楽の楽しみ方

ポップスでもクラシックでもいいけど、 別にiPodで聴いているからといって趣味にならないわけではないと思う。 ファンの演奏家や歌手がいて、 作品をできるだけ味わって楽しもうという姿勢さえあれば。 流行のものをテキトーにDLしたりレンタルして 多量の音…