2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の高音質CDの実体験

いちおう、一通り聴いてみた。結果は、 Blue-spec CD:これはいい SHM-CD:通常CDでよい HQCD:通常CDの方がよい(ただしリマスター版はこの限りではない) である。この結果に不満がある人はぜひコメントをいただきたい。 ただし比較に使用した音源・曲・オ…

Mr.Childrenのこと(2)

さて、第二弾。いってみましょうか。 つれづれなるままに書くので、まとまりはないけども。 アルバムの曲構成について 『深海』は非常に特徴的だと思う。このアルバムを作ったときの彼らの心境はどんなだったのだろう。深海アーティスト: Mr.Children,桜井和…

Mr.Childrenのこと(1)

前から書きたいなぁと思いつつも、敢えて避けてきた話題である。 言わずと知れた、日本を代表するモンスターバンド、『Mr.Children』。きっと好きな人も多いはず。 ミスチルは、僕の音楽生活の常に中心にあり、クラシックやジャズを多く聴くようになった今で…

再生音楽の文化的価値

仰々しいタイトルである。難しい話を書くつもりもないが、僕が書くとどうにも難しくなりがちである。今まで言ってきたことの繰り返しになることも多いが、一度まとめてみようと思う。まあ、諸事情によりこんなことを落ち着いて考えられる状態ではないのだけ…

比較試聴について(2)

さて、今日は僕がいつも体験的に行っている比較試聴の方法を整理してみる。 同じソースを使う(当然だね) オーディオ機器をウオーミングアップさせておく ボリュームを合わせる(ノブの位置ではなく感覚でよい) 各ポイントに注意しながら聴く(下記は思い…

比較試聴について(1)

最近、SHM(Super High Material)-CD、HQ(High Quality)CD、Blue-spec CDなど、新素材CDの台頭(というほどでもないかもしれないが)が著しい。ざっと書くと、SHM-CDとHQCDはともにより透明度の高い液晶用のポリカーボネート樹脂を使用しレーザー光の反射率の…