2008-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず仕上げ・・・電源ケーブルとタップを調達

いよいよ、数ヶ月にわたるオーディオシステムのグレードアップが終わりに近づいてきた。 正確にはもう一段階あるのだけどとりあえず一区切り。 残るは、自作アンプのバランス入力対応改造と配置移動で、パワーアンプだけスピーカーの近くに残して後は手元ま…

回想2

MDの登場と録音 ちょうど僕が中学の頃MDが登場し始めていて、当時は一枚1800円だった記憶がある。 デジタル録音ができる! という触れ込みは結構衝撃的で、僕は今に至るまでずっとMDデッキをまともに使ったことはないんだけど、従兄弟にもらった録再ポータブ…

辻井伸行 debut

最近買ったCDです。前から買おうと思い続けて買わず、ようやく手に入れました。 Audience52SEを導入してから、行きつけのオーディオ専門店で彼の演奏を耳にしたとき、更なるグレードアップをする決意をしたわけですが。 いや、今聴いても若さ溢れる、キラキ…

回想

音楽は今、趣味と言うよりもむしろ生活の一部なのかもしれない。 そんなオーディオと音楽なのですが、別に最初から好きだったわけではないです。 昔はヒットチャートを見ながら好きなアーティストのCDを買いに走る、 カラオケが好きだった、どこにでもいそう…

DACボードを設置!

今日、アキュフェーズ純正のDACボードを手に入れたので、早速アンプにつないでみた。 デジタルケーブルは、Timelordから過去に懸賞で手に入れたBNC-BNCを使用。 当然BNC-RCAの変換が要るけど、そこはもちろん用意した。 映像用のBNCオス-RCAオス変換だけど、…

SHM-CDサンプラー

ユニバーサル・ミュージックから、以前より SHM(Super High Material)-CDのお試し版(1000円)が出ている。 今日買ったのはクラシック版の2枚目。 SHM-CDってのは、液晶パネルで使うポリカーボネート樹脂という材質をCDに使用しているものです。 プラスチ…

Supermarket Fantasy

12/10に発売された、Mr.Childrenのアルバムです。 SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (238件) を見…

音楽鑑賞に関する雑感(4)

僕は、いい音といい音楽を常に求めている。 それは、オーディオは音楽に感動することが目的であり、 それ以上でもそれ以下でもないから。 とはいえ、世間とのギャップを感じざるをえないのも事実です。 どう考えても世間のスタンダードと僕のスタンダードは…

音楽鑑賞に関する雑感(3)

少しずつプレーヤーの音が安定してきたように思う。 残念ながら切換え当初のような大きな変化はもはやなく、 感動も薄れがちなのであるが、まあそれはそれ。 いい音には違いなく、相対評価ではなく、絶対評価に変わりつつある。 今の僕のオーディオシステム…

音楽鑑賞に関する雑感(2)

今日はやけに音が暴れます。 怒涛のごとく音の洪水、といったらよいのか、ハチャメチャな音です。 NeutronStarの音の変化の過程なのだろう、音は相変わらず不安定です。 そういえば、前回は「ビジュアルマニア」について少し書きました。(違うか?) でもま…

音楽鑑賞に関する雑感(1)

普通、「音楽を聴く」と言われると、 部屋に閉じこもって音楽に耳を傾ける姿ではなく、 iPodなどの携帯プレーヤーで聴く人の姿を思い浮かべる人の方が多いはず。 音楽を単独で聴くことは通常はほとんどなく、 漫画を読みながら、パソコンを弄りながら、食事…

SCD-XA777ES生還

本日、現用SACD/CDプレーヤーであります、SCD-XA777ESが DEXA社 D-Clock NeutronStarを搭載し帰ってきた。 これが天板を開けたところ。 右下の小基板がクロックモジュールです。 きちんと収まっていてなかなかよい。 電源が入っていないのでアレなのですが、…

最愛

っていう曲を買ってみた。最愛(DVD付)アーティスト: KOH+出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (60件) を見る 柴咲コウ+福山雅治という異色のユニットですが、 そういえば前にテ…

CDプレーヤーのチューニングを決意!

結構悩んだけど、どうしてもやらない理由が見つからない。 色々理由があるのだけど、 もしクロックを交換したときのために、旧CDプレーヤーの音ももう一度確認しとこうかと思って比較したけど予想よりもずっと音質差は小さく感じた 足りない表現力をSACDで補…

カーオーディオについて

今日はサイクルモード2008だったのだけど、 またその話は別の日にします。 それよりも、一度「カーオーディオ」について少し考えてみる。 まずは、「ホームオーディオ」との比較というと、 いくつか車に乗って、例えばクラウンのプレミアムサウンド、 市販の…

大阪ハイエンドオーディオショウ2008@心斎橋ハートンホテル別館

どーもです。 凝りずに大阪のイベントにも参加してきました。 そんでもってまた明日大阪に行く予定です。今度は自転車イベント・・・ 最近は本当にイベントしたり仲間と飲んだりと週末が忙しい。 心身「ともに」リフレッシュとはいかないものです。 今回は会…

イベントから得たもの

オーディオイベントで聴く音は、ベストではなくその機器のポテンシャルを聴いていると思っているのであるが、 まあそれを考慮に入れるとしても、現在の自宅のシステムはなかなかの次元にある、というのが実感である。 気づいたこと 今回、強く感じたのは、イ…

東京インターナショナルオーディオショウ2008@東京国際フォーラム

今、自宅のオーディオシステムで、会場で手に入れたディスクを聴きながらこのコメントを書いている。 そのとき、ふと、ヤマハのオーディオ誌の宣伝に書かれていたくだりを思い出した。 「尊敬するアーティストは誰ですか?」なんて軽々しく訊けないほどのキ…

SACDとソニー

昨日届いた新譜。久々にAmazonであるけども、 どうもAmazonの方が安かったのと、普通のレコード店には置いていなかったので。tears(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 宮本笑里出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 2人 クリ…

自宅でいい音が出せるようになってから思うこと

オーディオシステムの導入・入れ替えをやってから、 最近は週末はほとんど音楽漬けです。 自転車も乗るがメインが音楽鑑賞になっている、この頃。 さらに調子に乗ってオーディオラックまで用意し、 システムとして落ち着いたわけだが、 我が家のリスニング用…

誕生日に辞任、そしてその後のオーディオ

福田首相が辞めましたね。 帰ってきてニュース見て気づきました。 誕生日ってのは僕のことですけど。 それだけ書きたかったんですが、 オーディオもちょいと進展したので少しだけ。 最近オーディオが面白いです。 調子に乗ってCDプレーヤーまで中古で中級機…

パンク

とはいうものの、空気圧の管理を徹底している僕にとって、 いわゆる「リム打ちパンク」はほとんどないです。 いわゆるイタズラというやつです。 MTBを外に出してたら、見事にやられました。 ブログには書いてなかったけど、ついこの間クロスバイクを盗まれて…

これは中古車を買うな、ということだろうか

どうも、経済産業省がよからぬ画策をしているらしい。 「痛いニュース」でも話題になっている。 「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討 (2/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080824/biz08082…

プリアンプの効果、続報

C-2000が来てからというもの、 常に音楽を鳴らしている僕であります。 この休み中は帰省する予定ですが、 なるべく鳴らしてあげようといろんなジャンルの音楽をかけています。 まだ3日目だけど、少しずつ部屋にも慣れてきて、耳にも段々なじんできた。 スピ…

プリアンプの効果

今日ようやく、アキュフェーズC-2000が到着。 二重の段ボール箱と布に包まれた製品は、 やっぱり高い品なんだなあ、という実感がある。 さっそく接続して音を確認、効果は予想以上のようです。 といってもディスクによってずいぶんと違いがある。 実は、兼ね…

アキュフェーズ プリアンプを手に入れる

ああ、まだ手元にないんだけど、 最近発売されたC-2110の前モデルを購入した。2000の方。 今日の試聴会はアキュフェーズでなかったんだけど、 ムラタのスーパーツイーター(サウンドエンハンサーだっけ?)追加による 効果を見られるというので、出かけてい…

財布を盗まれる

冗談ではなくて本当の話です。 しかも、MTBで暑い暑い上り道をやっとこさ上がって来た途中の休憩所で・・・。 ナップに財布を入れて放置したまま出発、15分後に気づいて戻ったときにはすでに遅し。 いや、カードの停止とか再発行とか財布買ったりとか色々あ…

自転車の魅力はどこに

自転車趣味でやってます! って言っても、多くの人には伝わりません。 それは、僕が頭に浮かべる自転車のイメージと 一般的な自転車のイメージがあわないから。 たまに職場の人にも話すのですがなかなか伝わらない・・・ 僕ももともと自転車が趣味だったわけ…

オーディオ機器は感性で選ぶべきだろうか

多くの人は、「Yes」というだろう、と思う。 オーディオ技術のすべては音のためであり、どんなに技術がすぐれていても 最終的に音質に魅力がなければ選択することはないだろうから。 でも、最近よく思うのですよ。 巷のオーディオ機器って高すぎでないか??…

Firefox3の導入(2)

Web

前回に書いたFirefox3未対応の「Tab Mix Plus」だけど、 下記URLより開発途中のものが手に入ることがわかった。 http://tmp.garyr.net/dev-builds/ この中の最新のものであれば、Firefox3でもインストールでき、正常動作する。 今のところ不具合らしき現象に…