2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音の出る家具

音楽、特にクラシック音楽を聴きたい人は いいオーディオが要るよ、って話を前回はしました。 でも実際それが必要な人はごくまれなんだよね。 聴かれている90パーセント以上はポップスかロックだろうし、 音楽だけでもすべてアコースティック楽器とは限らな…

音楽の楽しみ方

ポップスでもクラシックでもいいけど、 別にiPodで聴いているからといって趣味にならないわけではないと思う。 ファンの演奏家や歌手がいて、 作品をできるだけ味わって楽しもうという姿勢さえあれば。 流行のものをテキトーにDLしたりレンタルして 多量の音…

音楽とオーディオ

前々から感じていたことだけど、 履歴書なんかの「趣味」の欄に 音楽鑑賞 って書くこと多いよね。 音楽聴いている人多いし、好きだから・・・ということでね。 しかしながら、音楽鑑賞は読書と並んで 極めて一般的な項目、すなわち「誰でも書きうる」ものに …

どうでもいいことだけど

Googleアラートを見てて発見したニュース。 女優、国仲涼子さんが自転車を買ったらしい: http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006071416.html こういうニュース記事のリンクはいつか消されちゃうんで あんまり意味ないかもしれないけど、まあたまにはい…

プリアンプで味付けする、という考え方

昨日行ったオーディオフェスタの続きの話。 タイムロードのブースで興味深い話を聞かされた。 そのときのシステムは確か、これだった。 SACD/CD:DENON DCD-SA1 DAC :CHORD DAC64Mk2 Pre :mark levinson No320S Power :CHORD SPM1200E SP :Everything Bu…

オーディオ・フェスタ

(両端にあるのがJBL Project K2 S9800、内側がウィルソン・オーディオ SOPHIA-2。 シルバーのやつはパワーアンプやプリアンプ、デジタルプレーヤーなど) ☆VIVID audio B1 新鋭ヴィヴィッドオーディオが満を持して送り出したスピーカー。 あの有名なB&Wのオ…

シートクランプを交換する

シートポストがやたら動くので 以前自転車屋の兄ちゃんに見てもらったとき、 シートピンが痛んでいることを指摘される。 一応部品としてはシートピン、シートクランプが 分かれているようだけど、一体型を購入。 確か1200円だった。 高い! と思った人もいる…

突然の出来事

友人の訃報が届いた・・・ 何も書かずにおこうかと思ったが、 交通事故と聞いて無念さを感じたので記しておく。 ご冥福をお祈りします。

聴いてばかり

Audience 52 SEが届いてからというもの、 手持ちのディスクを聴きまくっているワタクシです。 つーてもまだ3分の1も聴けてないけど・・・ やっぱり、今まで聴こえていなかった音が聴こえるし、 S/Nが抜群に高くて余韻がきれい。 複雑な音色も難なく鳴らすど…

52SE 到着

ついさっき、ディナウディオのAudience 52 SEと スピーカースタンドが届いたので組み立ててみた。で、こんな感じです。 (まだラックがないのでアンプが変な場所にあるのは気にしないで) なんといってもスタンドが重かった・・・ 本体よりも余裕で重くて、…