2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽鑑賞に関する雑感(3)

少しずつプレーヤーの音が安定してきたように思う。 残念ながら切換え当初のような大きな変化はもはやなく、 感動も薄れがちなのであるが、まあそれはそれ。 いい音には違いなく、相対評価ではなく、絶対評価に変わりつつある。 今の僕のオーディオシステム…

音楽鑑賞に関する雑感(2)

今日はやけに音が暴れます。 怒涛のごとく音の洪水、といったらよいのか、ハチャメチャな音です。 NeutronStarの音の変化の過程なのだろう、音は相変わらず不安定です。 そういえば、前回は「ビジュアルマニア」について少し書きました。(違うか?) でもま…

音楽鑑賞に関する雑感(1)

普通、「音楽を聴く」と言われると、 部屋に閉じこもって音楽に耳を傾ける姿ではなく、 iPodなどの携帯プレーヤーで聴く人の姿を思い浮かべる人の方が多いはず。 音楽を単独で聴くことは通常はほとんどなく、 漫画を読みながら、パソコンを弄りながら、食事…

SCD-XA777ES生還

本日、現用SACD/CDプレーヤーであります、SCD-XA777ESが DEXA社 D-Clock NeutronStarを搭載し帰ってきた。 これが天板を開けたところ。 右下の小基板がクロックモジュールです。 きちんと収まっていてなかなかよい。 電源が入っていないのでアレなのですが、…

最愛

っていう曲を買ってみた。最愛(DVD付)アーティスト: KOH+出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (60件) を見る 柴咲コウ+福山雅治という異色のユニットですが、 そういえば前にテ…

CDプレーヤーのチューニングを決意!

結構悩んだけど、どうしてもやらない理由が見つからない。 色々理由があるのだけど、 もしクロックを交換したときのために、旧CDプレーヤーの音ももう一度確認しとこうかと思って比較したけど予想よりもずっと音質差は小さく感じた 足りない表現力をSACDで補…

カーオーディオについて

今日はサイクルモード2008だったのだけど、 またその話は別の日にします。 それよりも、一度「カーオーディオ」について少し考えてみる。 まずは、「ホームオーディオ」との比較というと、 いくつか車に乗って、例えばクラウンのプレミアムサウンド、 市販の…

大阪ハイエンドオーディオショウ2008@心斎橋ハートンホテル別館

どーもです。 凝りずに大阪のイベントにも参加してきました。 そんでもってまた明日大阪に行く予定です。今度は自転車イベント・・・ 最近は本当にイベントしたり仲間と飲んだりと週末が忙しい。 心身「ともに」リフレッシュとはいかないものです。 今回は会…