2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイストレック

ICボイスレコーダーを購入した。 OLYMPUSの「Voice Trek V-20」である。 http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/v20/index.html 別に彼がMacを買ったことに触発されたわけではない。 自転車のメーカーにTREKというのがあるが、 商品名にTREKが含まれている…

コンパクト・モニター

久々にオーディオの話題である。 LaTeXについてなんか書くとか言っておきながら 未だに執筆していないのは気にせんように。 やっと給料が入ったんでスピーカーの購入を検討してます。 第一候補は英国B&WのCM1。 http://www.bwspeakers.com/index.cfm/fuseact…

書店

僕は書店が好きである。 時間に余裕があれば何時間でもいられる気がする。 最近は明石駅近くのジュンク堂書店がお気に入りで、 よく行ってる。 北斗の拳完全版8巻が出ていたので買う。北斗の拳―完全版 (8) (BIG COMICS SPECIAL)作者: 武論尊,原哲夫出版社/メ…

春・・・

わざわざ映像ってカテゴリーを作ってみたものの 今回が最初で最後かも? てなわけで、ブロードバンド配信されているドラマを紹介。 「春 君に届く」 http://www.ytv.co.jp/haru-kimini/index.html 配信は5月31日までだそうです。 実は以前に深夜放送されてい…

風邪

うーむ、頭が微妙に重い日が続く。 風邪を引いたか? 週の頭だというのに、勘弁して欲しい・・・ 研修のセミナールームの風邪引き率はすでに7割を超えている。 改造した自転車についてでも書こうと思ったんですが、 また今度にします。

自転車の最大の敵は・・・

自転車だった。 今日は加古川駅に行ったり明石駅に行く途中で バッティングセンターに寄って60球打って 明石駅近くのジュンク堂書店で本を買って帰った。 いやー、なにげに充実してた。 こんな感じの本買いました。究極の英語学習法K/H System (入門編)作者:…

Firefox復活

Web

昨日まであんなに小さかったFirefoxがようやく復旧しました。 というか、すべての設定をリセットしただけなんだけど。 再インストールしても直らなかったのは、 C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Mozilla\Firefox 以下にあるProfil…

Firefoxどうしたんだ…?

Web

これが、我が家のFirefoxの現状です。 いつの間にこんなに小さく?? 症状: とりあえず起動が遅い 立ち上がったと思ったらあんな感じ 「最大化」「元のサイズに戻す」は選択できるが動作しない ミニチュアFirefox状態は、どうやら「応答なし」らしい 再イン…

Wordの時代かもしれないけど

相変わらずFirefox問題が解決してません。 なぜか起動してくれない・・・ なぜなんだぁ〜 今回はLaTeXの話ですが、高性能さを紹介したいわけではありません。 LaTeXやWordの機能を見たうえで、 よい文書作成ソフトの可能性を探っていきたい。 会社に入ってみ…

パーツ換えどき

最近とみに愛用のコマンドラインランチャーMoonlightが 調子悪くなってしまい困っているワタクシです。 おまけにFirefoxも起動せず・・・と 何がなんだかよくわからなくなってます。 なのでLunascapeで更新してみました。 本当にはやくなんとかせねば・・・ …

明石駅周辺

ちょっくらツーリングしてきました。 もちろん自転車で。 モーターサイクルでなく自転車なのはデフォルトなので これからはあえて「自転車で」とは書きません。 電車のときは書きます。 現在の寮から明石駅までは大体10km程度くらいだったか。 まあ近い。 一…

Firefox拡張機能(1)

Web

arlinお気に入りの拡張や関連ツールでも紹介しよう。 Text Link http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html.en リンクの張られていないURLでもダブルクリックすることで 簡単にジャンプできるようになる拡張です。 「ttp://www.…」などのh抜きURLにも対応…

Firefox

Web

タブブラウザFirefoxを有効に活用する方法でも 久々に書いてみようか。 実は前のブログにも書いていたんだけど 一応閉鎖という形をとっているので記録を移す意味でも。 Firefoxのダウンロード http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html …

帰宅

ようやっと寮に帰ってきたと思ったら 明日にはまた京都に旅立たなければならない・・・ まあでも帰省してゆっくりできたし、 風呂にも入りにいけたし、墓参りもしたし、 なんか車の運転なんかもさせられたけど、 それなりによかったような気がする。 明日か…

不可欠な足

実家に帰っているんだが、 やっぱり自転車がないとうろつけないのでつまらない・・・ はっきりいってゆったりと過ごす以外やることがないのですわ。 今日は書店に行って本でも読んでたけど。 というわけで歩きながら田舎めぐりしてたんだけど、 自転車のない…