2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤して思うこと

配属されて約3ヶ月が過ぎようとしているが、 何かやれるようになったのかと言うと、 ? といわざるを得ないのが現状だ。 正直、企業では仕事を覚えていくにあたって、 OJTとOffJTをうまく組み合わせてやっていければいいし、 あるいは会社の仕組みがそのよう…

候補

TREK 1500 スカイブルーに近いフレームがかっこいい、 アルミフレーム+カーボンフォークのロードバイク。 コンポーネントにアルテグラを使っておきながら 価格が20万円(ダブル)と安い。トリプルギアなら20万5000円。 COLNAGO Premavera 105 シルバーorブ…

せっかくの休みなのに・・・

台風が来るってーのはどうゆうこと? でもまあ、そこは得意の音楽鑑賞で凌げるわけで。 スピーカースタンドの柱の砂詰めとかやってた。 18kgあった砂(200円くらい)をほぼ使い切ったので、 両方で16kg程度の増量に成功! そのかいあってか軽く力を入れただ…

喉の調子がいい

ウラ声とオモテ声の境界が消えてきたかな? ちびちびとボイトレを続けてきた甲斐があったのかな。 今日はすこぶる喉の調子がいい。 あまりにいいので録音して遊んでいたくらいww 感覚的にはね・・・ 喉を固定しながら大きく開いたまま声を出すという感じか…

OPアンプの続き

先日のOPアンプ回路の話。非反転増幅器は+端子に信号を、帰還信号を−端子に加える。 出力と逆位相の信号を戻したかったら −端子に帰還させることはおのずとわかるはず。 もちろん帰還量最大は、−端子と出力をショートさせること。 これで100%帰還である。…

レコード芸術を買う

今日は三宮まで買出し。 お目当ては東急ハンズと紀伊国屋書店だ。東急ハンズでは工具。 プラスドライバー PB 8190 No.1とNo.2を買う。 こんなやつ。 これでも、ひとつ1000円は超えるシロモノだ。 会社でVESSEL貫通ドライバーをもって行きっぱなしにしてるの…

自分と違う人

職場の人で、釣竿に100万円かける人がいる。 クルマのメンテや改造なんかでウン十万(あるいはウン百万)かける人がいる。 バイクでも同じようなことが起きそうだ。 自転車でも100万円っていうのがあるぞ。 僕みたい、いや、僕はおろか、 オーディオ機器に10…

誕生日

世間的には何かお祝いをする日らしい。 僕にとっては単なる一日に過ぎないけど。 そういえば、誕生日プレゼントとかいって 物をもらった記憶はあんまりないな。 9月1日っていやあ学校始まりの日ですから。 親はおろか自分すら忘れることもあったくらい。 「…