Firefox拡張機能(1)

arlinお気に入りの拡張や関連ツールでも紹介しよう。


Text Link
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html.en
リンクの張られていないURLでもダブルクリックすることで
簡単にジャンプできるようになる拡張です。
「ttp://www.…」などのh抜きURLにも対応するスグレモノ。


Super Drag&Go
http://morphis.eu.org/
Webページ上の文字列をドラッグ&ドロップするだけで
検索にかけることができる拡張。ドロップする場所はどこでもいい。
検索窓まで持っていったり入力したりする手間が省けるぞ。


次の2つは入れるなら一緒に入れたほうがいい。
All-In-One Sidebar
http://firefox.exxile.net/index.php
ツールバーをサイドバーの横に(小さなアイコンで)
縦置きできるようにする機能をもつ。
その他ちょっとした機能拡張が行われてサイドバーが使いやすくなる。
Optimoz Tweaks
http://optimoz.mozdev.org/tweaks/
サイドバーの開閉をマウス位置によって行えるようにする拡張。
サイドバーを開くときはAll-In-One Sidebarのアイコンをクリック、
閉じるときはマウスを移動させるといった方法で
動的なサイドバー開閉を可能にする。
なぜAll-In-One Sidebarと組み合わせるかというと、
Optimoz Tweaksだけではサイドバーを開きにくいからである。
(実際に使ってみるとわかる)
大きな液晶画面を使っている人は不必要な拡張かもしれないが、
ノートPCなどで画面が小さくてサイドバーが邪魔な場合もあると思う。
そういうときに利用するとよい拡張である。


これは最近出てきたのか知らないけど、最近導入した拡張。
Dictionary Tooltip
http://www.rjonna.com/ext/dictionarytip/index.php
簡単に言えば、英単語を引く手間を省くものである。
以前はGoogleツールバーを使って英単語の意味を
ポップアップ表示させていたけど、
収録単語数が少なかったり反応が遅くて不満だった。
これを使えば英単語をダブルクリックするだけで
検索結果が小さな窓に表示されるようになる。
辞書は選べるけど現在はALC英辞郎on the webを使っている。


今日はこれくらいにしておこう。