駐車禁止取締

6月からスタートした民間業者による、
悪質・違法駐車取締強化体制。
なかなか思い切ったことをやったもんだ。
運送業者のトラックも例外なく取り締まる。
ただし誰かが車に残っていればいい。
それだけ人件費がかさむので業者としては大変だろうけどね。


この話題、実は教習所へ通ってた頃に聞いてた。
なんでも駐車違反を「犯罪」じゃなくして
警察官がかかわらなくても取締りができるように変えたとのこと。
そのため民間業者でも取り締まれるようになるらしい。


もちろんこの政策、自転車乗りにとってはいい。
この調子で右側通行自転車も取り締まってくれるとなおいい。
まあ、まだ始まったばかりなので
ドライバーとのトラブルや端末の故障などがあって
初日は大変だったとか。
これから少しずつ調整されながら続けられるでしょう。
取り締まり強化のおかげで違法駐車が激減したらしい。
これだけでも収穫だと思うのですよ。
文句を言う人や困る人がいるのは確かですけど。


京都に住んでた頃はあまりの駐禁車の多さに辟易していた。
大通りなんて歩道も広くなっているから
歩道にも自動車を止める始末。ふざけているとしか言いようがない。
強攻策にも見える取締りが今後うまくいくことを願う。