休日出勤して思うこと


配属されて約3ヶ月が過ぎようとしているが、
何かやれるようになったのかと言うと、
? といわざるを得ないのが現状だ。


正直、企業では仕事を覚えていくにあたって、
OJTとOffJTをうまく組み合わせてやっていければいいし、
あるいは会社の仕組みがそのようになっていると思っていた。


しかし、実際はそうではない。
色々問題はある。その代表的なものは、

  • 業務が多すぎる

である。こればかりはどうしようもないというか、
劇的に人数が足りない。
一人一人にかかる負担が多すぎると思う。
新人がじっくりと仕事を覚えていく時間などないわけだ。
(ま、それはどこでも同じかもしれないけど)
給料をもらっているわけだから早く業務を円滑にこなしていきたいと
思っているのに、はがゆい思いをしているのは事実。


とりあえず、なんだろう。

  • (荒くていいから)明確な業務計画を立てる
  • 測定方法を原理から確実に覚える
  • 作業場の整理・整頓をする(自分主導で)


業務内容の理解の助けになると思って、
低周波・高周波回路の勉強は常にやっている。
バッグには常に仕事に関係した本をしのばせていて、
通勤電車がある程度すいていれば読んでいる。


先月、今月と80Hの残業時間をなんとしても減らしたい!
本当にそう思う。今日も終電で帰ってからこんなこと書いてるしね。