仕事のやり方
まずい、まずいと先輩社員や上司に言われ続けて
少々へこんでいるarlinです。どうも。
まあ、残業がアホみたいに多いのは、
仕事が計画通りに行っていないのも大きな原因なわけでして。
まずは、問題点を明らかにするところから始めるかぁ。
- 仕事計画をきちんとたてる
→最近は特に意識している。ただしやり方を確認しながらの
ものもあるので、計画倒れになる可能性も。
その場合は、上司に報告するなり、周りのものにヘルプを頼むなり
するなどの対策をとる必要がある。
(一人でやろうとする悪い癖がある・・・)
- やったことを記録(エビデンス)として残していない
→最も残しやすいのは測定・評価データであるが、
回路検討をするにしても過程の記録・波形(オシロ)の記録を残しながらやる。
書類作成や調査にしても、できたところまでをある程度まとめて上司に報告。
- 自分では対処できない問題なのに抱え込む
→発生した段階で必ず報告する。少なくともミーティングでは報告。
少なくとも自分のペースで仕事ができておらず、
やらされている感があるのは否めない。
ある程度計画通りに進められるようになれば、
自発的に仕事を受けられるようになると思う。
もうすでに(研修期間を含めてだが)半年たつわけだし、
そろそろ何とかしないとまずいな。マイペースなんて言ってられない。