仕事のやり方

まずい、まずいと先輩社員や上司に言われ続けて
少々へこんでいるarlinです。どうも。


まあ、残業がアホみたいに多いのは、
仕事が計画通りに行っていないのも大きな原因なわけでして。


まずは、問題点を明らかにするところから始めるかぁ。

  • 仕事計画をきちんとたてる

  →最近は特に意識している。ただしやり方を確認しながらの
   ものもあるので、計画倒れになる可能性も。
   その場合は、上司に報告するなり、周りのものにヘルプを頼むなり
   するなどの対策をとる必要がある。
   (一人でやろうとする悪い癖がある・・・)

  →最も残しやすいのは測定・評価データであるが、
   回路検討をするにしても過程の記録・波形(オシロ)の記録を残しながらやる。
   書類作成や調査にしても、できたところまでをある程度まとめて上司に報告。

  • 自分では対処できない問題なのに抱え込む

  →発生した段階で必ず報告する。少なくともミーティングでは報告。


少なくとも自分のペースで仕事ができておらず、
やらされている感があるのは否めない。
ある程度計画通りに進められるようになれば、
自発的に仕事を受けられるようになると思う。

もうすでに(研修期間を含めてだが)半年たつわけだし、
そろそろ何とかしないとまずいな。マイペースなんて言ってられない。