しるし

買いましたが。


しるし

しるし


曲はいいのだが・・・


音があんまりよくない・・・orz


あ、誤解を与えるつもりはないですよ。
「しるし」は多少長いとはいえ、いい曲です。
僕の好きな「くるみ」のアレンジバージョンも聴けるし、
軽く軽快で素朴な感じのする「ひびき」もいい。


ただ、Mr.Childrenは全体的に音が優れているかというと、
まあ悪くないけど、程度だと思う。ポップスとしては標準なんだろうけど。
特にピアノの音が悪いのが気になる。
例を挙げるならTomorrow never knowsもそうだし、昔からピアノだけはよくない。
タッチも非常に軽く、音が安っぽく聴こえる。
せっかく曲がいい雰囲気をかもし出しているのにぃ。


と、いいながら、こんなことを考えながら聴いている人は
ほとんどいないんだろーなーなんて思ったり。自分は少数派なんですね。
ただね、もったいなく思うわけですよ。もっとよく録れるだろうに・・・なんて。


*ついでに言うなら、ボーカルももっと鮮明に録れます!
 特に、サビに入ったときに声がでかくなるのを防ぐためか、
 なんかリミッターが入ったような音に聴こえます。
 サチるのが心配なら録音レベルを落としておけばいいのです。
 クラシックなんかでは、ダイナミックレンジを確保するために
 信号レベルを落としてます。