乗り方

最近は自転車雑誌をよく見る。
乗車体勢やペダルの踏み方などが参考になる。
前にもちょっと書いたけど
自転車雑誌ってメンテナンスの本や
カタログや特集記事を含めば10冊は超える。
隠れ自転車人はたくさんいるのだ。


最近気をつけていること:

ローディーの場合は80rpm程度はクランクを回転するらしい。
もっと多いこともあるとか。
要するに1分間にペダルを回転させる回数のことだが、
実際に数えながらやってみると意外とシャカシャカ回さんといけん。
90rpmだったら1秒間に1.5回か。
平地なら左3、右4くらいだし、少し上りの場合は左右ともに3くらい。
今の僕の感覚ではそれくらいのギアがちょうどいい。
最近はロングライドする余裕がないので
普段のツーリングでもトレーニングを兼ねて走ってる。

  • ペダルを踏む位置

基本的にペダルを力強く踏まずに運転するが、
ビンディングペダルのように足先におくのがいいらしい。
これはだいぶ前から取り組んでたけど、
ランニングシューズを買ってからは
さらにシューズが滑らなくなったので体勢が安定するようになった。
どうも腰が痛くならなくなったのはその辺に理由があるらしい。


将来的にはローディーの仲間入りを果たしたいので
これくらいはやっておかないとね。
自転車欲しいけどすぐには無理だな。
来年まで待ってもいいかもしれないけどFELTが値上げするらしいし・・・
http://www.riteway-jp.com/felt/whats_felt.htm
このスペックでこの値段はありえない。