技術を磨くためには?


カゼで寝込んで起きてみたら夜中の12時過ぎ・・・
少し動けるので日記でも書いてみようかと。


ところで、トヨタからマークXの新車が出ましたね。
toyota.jp マークX ジオ
http://toyota.jp/markxzio/index.html

果たしてどの程度の売れ行きになるのやら。


こっからは、ちょっと仕事の話で。


一般的に、電子機器開発というのは、技術の人達が回路を考案し製作していくといった、
イメージがあると思います。実際そうなのかもしれません。
でも、おそらくですが、多くのメーカーは優れた「外注先」に多くの業務を委託し、
その成果を集めて自分たちの製品を作り上げていると思います。
(要は、大企業はほとんどアッセンブリ・メーカーではないかってこと)
自分たちの中だけですべてをこなしている会社なんて皆無で、
よい部品、よいモジュール、などをいかに「安く」採用し、
自分たちの利益が上がるような製品を作っていくかが重要な課題でしょう。


これは電子機器開発に限らないと思います。
商品開発ってのは、だいたいそんなもんでしょう。


ただし、僕みたいに大学の中で長いこと過ごしてきた人間にとっては、
なかなか割り切れないところもあります。
基礎技術開発、次世代へつながるような技術へ関わることが
本来の僕の望みなのかもしれません。まだはっきりとはわかりませんが。
自分の手で設計し、評価し、性能を追及していくことがしたいのに、
実際やっているのはデスクワーク、すでに作られた回路の評価、
外注・部品メーカーとのやりとり…
自らができるようになることではなく、
仕事をマネージメントする能力が重要視されているのはわかっていますが、
たとえば、自分が作ってないもので不具合が起きて直せ、と言われても、
なんだか腑に落ちないものがあります。(それがたとえ業務だとしても)


悩ましいところですが、
自分の考え方を変える(割り切る)&職場に適応する か、
強みを生かしつつ自分のやり方を変えていき、自分の頭と体で考えて、
成長を実感できるような仕事を探してみるか・・・


むずかしいもんですね。仕事って。
これからもとことん悩みながらやって行きたいと思いますわ。