Mr.Children HOME TOUR@長居陸上競技場


風邪にもめげず、行ってきました〜\(^▽^)/
雨も降ってたけど、メインスタンド席で
ちょうど屋根があったのでラッキーでした。


さすがに人が多い。多すぎる。
入場したときはそうでもなかったけど、
開演前になるとスタジアムの中は満員。
おそるべし、ミスチル・・・
つかポップスのライブっていったらこんなもんですかね??


もちろんカメラ持ち込み禁止なので、
映像はありませんが・・・
まあ思い出せる範囲で書いてみましょう。

「彩り」から始まった今回のライブ。
アルバム『HOME』以外からも懐かしい曲が多く演奏されました。
勢いがあるノリノリの曲はスタンディングで手拍子、
万歳で手振り(何ていうのかな?)、手を突き出したり(何ていうのかな??)。
静かに聴かせてくれる曲は座ってゆっくり鑑賞。
イルミネーションや映像も凝っていて、なかなかのものでしたよ。
桜井の歌声を聴くのはこれが初めてで、
おなじみの曲でも演奏を変えたり歌い方を変えたりするだけで
新鮮に聴こえるから不思議。
「口笛」では大合唱、歌詞が見えにくかったけど、叫んできましたw
本物の歌手と一緒に同じ歌を歌えるなんて・・・なんて贅沢なんだろう。


やっぱり最後はオーディオの話になるわけですが、
ウチのオーディオでは桜井の声の魅力が十分に再現できていない気がする。
本物はもっと細部が繊細で、深い響きがある。
(マイクを通しているので必ずしも生とは言い切れないけど、
 少なくとも熱気の伝わり方は違う)
ディスクのせいか、オーディオのせいか、よくわからんですけどね。
ポップスすらまともに再生できていないことがわかっただけでもOK。


そんな感じの、充実した時間でした。