たまにはVMV2でもやってみる


大学時代、AQにすすめられてなかなかのレベルまで達したVMV2、
以前にコンピュータ相手にLV1対LV40で勝利したが(ステージ1だけど・・・)
しばらくやってなかったなそういえば。


このVMV2というゲーム、今でも無料で手に入るらしい。
Vantage Master(V2)」
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html


フリーなのは英語版だけど。突っ込みどころ満載の英語と
途中のイベントでキャラクターの台詞が文字化けするのが特徴。
有名どころでいえば(システムは)「スーパーロボット対戦」のようなゲームだが、
簡単に解説してみよう(用語が正確でないという文句は受け付けないのであしからず)。


各キャラクター(ネイティアル)に属性(火、水、土、天)が与えられていて、
火⇔水、水⇔土、土⇔天、天⇔火 が逆属性となり、
上記において右側への攻撃に対しては防御ボーナスがつき、
左側への攻撃に対しては攻撃ボーナスがつく。
それ以外の属性の組み合わせに対しては、特にボーナスはつかない。
各属性に対して6つのネイティアルが用意されていて、
それぞれ攻撃力、守備力、使える魔法が異なる。
ネイティアルを召還(回数無制限だが相応のMPを消費する)し、
その組み合わせを工夫することで相手を撃破していくゲームである。


基本的にはシナリオモードとエキスパートモードで楽しむが、
上級者は召還できるネイティアルに制限をかけたり
わざとレベル差をつけて対戦してみたりできる
フリーバトルモードも結構練習になる。


普通にやるのもつまらないので、ちょっと課題を与えてやってみることにした。
「全ネイティアル召還、レベルは2以上(経験値100以上、ネイティアルは1つずつ)」
とりあえずエキスパートモード最終面(ラストバトル)で。


だがしかし失敗・・・!!!
序盤にパ・ランセルがフィフネルにやられる。。。orz



全部で24ネイティアルのはずが25に・・・
しかたなくパ・ランセル[Fa-Rancell]を2体召還してレベル3(経験値200以上)にして平均100以上とした。


ちなみに敵はこんなもん。
レグナ・クロックス[Regna-Croxe](天最強ネイティアル)が19体、
フィフネル[Fifenall](天回復系ネイティアル)が22体ってアンタ・・・



んで、全体としては意外と消費MPは拮抗してる。
過去に奇跡の消費MP一致もあったが・・・



これが本当にラストバトルだろうか、といわんばかりのボコられっぷりである。


過去に取り貯めたVMV2の面白画像もちょくちょくあるので、また次回にでも。