Firefox3の導入


つい最近公開されたWebブラウザ「Firefox3」を導入した。

Firefox3
http://mozilla.jp/firefox/


Firefox2からの変更点はかなりあるが、
表示速度の高速化、セキュリティなど目に見えない部分の変更が大きいようである。


今回は結構早い段階での導入に踏み切った。
いつもは、拡張機能の対応が追いつかないため
しばらくたってから入れることが多いのだが、速度向上を期待して導入。


とはいうものの、やっぱり拡張機能の制限があった。
インストールしていたもので挙げてみると・・・


現在対応していない拡張機能
Tab Mix Plus
 メインで使っていただけに、これは痛い。
 とりあえず開発中のものをいれてみたけど正常動作せず。。。
 Firefox3への対応を待とう。
「Optimoz Tweaks」
 「All-in-one Sidebar」との組み合わせで使っていた拡張。
 サイドバーの自動開閉を(ツールバーアイコンを残したまま)可能にするもの。
 今は本体にも自動開閉機能は付いているが、ツールバーアイコンまでも
 消えてしまうので少々使いにくい。
「Copy URL+」
 サイトのタイトルとURLをワンタッチでコピーできるもの。
 リンクを張るのに便利だったが・・・
 同等機能をもつ他の拡張を探してみようか。
「Drag de Go」
 マウスのドラッグ&ドロップでキーワード検索などを可能にする拡張。
 割と使用していたのでこれも痛い。


対応していたが、自動更新されなかった拡張機能
Adblock Plus
All-in-one Gestures
「All-in-one Sidebar
など。


何が不便になったかというと、やっぱり「Tab Mix Plus」が使えないこと。
なぜかできなくなっている閉じたタブの復元(右クリック↑)もそのせいだろうか。
いずれにしても、マウスオーバーでのタブ選択ができなくなったし、
細々したタブ機能設定が使えなくなったのはかなりやりづらい。


今のところ標準設定だけど、タブの復元機能がうまく働いていない。
設定がうまく反映されていないのだろうか・・・


まあ気長に少しずつ改善していこう。またレポートします。